アナログ停波のラジオへの余波

 確かに今回の震災で計画停電になった時、ソーラー・ライトの白い光の下、聞いていたのはFMのラジオ番組ではなくNHKTV(1ch)だった。
 FMがワイドバンドだと3chまで受信できるのだが、見慣れていたNHKTVの音声を聞いていると、何となく映像が想像できるようで、NHKFMのニュースの堅い語り口より快かった。
 
 それが、7月24日12時を機にFMラジオでは聞けなくなる。当然のことではあるが、映像が映らないということに気がいっていてラジオに思いが及ばなかった。
 そういえば、
イメージ 1
 
 以前買った三波受信ラジオ、これはTVchを聞くことのできるものだったが、それの一波が全く使えなくなるということだ。
 
 仮に何かの事情で停電になった時、地上デジタルTVが放送されているなら、ワンセグでも良いからそれが見られる環境を整えておくことが、ますます重要身を帯びてきたと思う。
 情報を得るのに、映像の訴求力は抜群だ。そこに何がしかの言葉の説明が付くと、理解が更に進む。
 
 スマホワンセグ付も魅力的だが、そうでなくとも電池消耗の早いアンドロイド、TVを見ているだけでバッテリー・アウト、肝心の時に電話やメールが出来なくなるのも困りものだ。
 
 ワンセグの音声だけ聞くことのできる、電池消耗の少ない「ラジオ」が出来れば良いのに!
 勿論FM、AM放送は当然聞けるものとして、