iPhone, iPad, Android でワンセグ

 加賀ハイテック=TAXANからMeoTVというスマホ向けワンセグ・チューナーを入手した。
 amazonni注文して、発送日が二転三転しやと今日届いた。
 
イメージ 1
 
 このチューナーのポイントは、iPhone系でもAndroid系でもワンセグを見ることが出来るということ。
 これまでワンセグチューナーと云えば、iPhone系だけだった。
 
 充電中にスィッチを入れて、どんな按配か試してみた。
 
 ① iPad向けアプリ”MeoTV”をインストール、続いてAndroid用”MeoTV"もインストール、
 
 ② 無線設定でチューナーの電波を選択して接続、
 
 ③ 最初にチャンネル設定、iPadは地域選択から選んだ。Androidは自動的にスキャンを始めた。
 
 
イメージ 2
 
 ④ iPadは表示されているチャンネルをクリックすれば、データのバッファリングをした後、お馴染みのTV画像が現れた。ただ、画面一杯には拡大出来ない。
 
イメージ 3
 
 ⑤ Androidはビデオの早送りマークのようなチャンネル切替ボタンを順送りして選択する方式、これはiPad方式の一覧表から一発で切り替えられる方が良い。その代わり、全画面表示出来る!
 
イメージ 4
 解像度はいずれもまあまあ、ちょっとした情報入手には便利だろう。
 このMeoTVの利点は、無線接続(最大8mという試していないが、)なので、チューナーを電波が受かり易い窓際に置いておくことが出来ること。iPad直付けのチューナーだとそうはいかない。
 また、このチューナーのリチウム電池スマホの予備電源として利用できることは、もう一つの利点だ。ただ、専用のUSBコード(メスタイプ)を必要とするのが億劫かも!
 
 車のTVはアナログだったので、放送終了とともに無用な機能となってしまった。
 ナビについても、地図更新がされていないので違和感が散見される。
 
 この二つの問題について、スマホ(Dell Streak)が解決してくれることになった。
 
 ナビはAndroid純正のGoogleNaviが補完してくれる。
 音声案内はスマホに任せ、車純正のナビにはもう少し広範囲の地図帳の役目を果たしてもらう。ナビだけに頼ると、現在位置や利用道路についての認識が薄れてしまうので地図帳でいつも確かめておくことは大切だと思う。
 
 TVは、このMeoTVがあれば大丈夫だろう。まだ試していないが、車の中での電波状況が気になる。
 
 いずれにしても、これまでスマホワンセグはごく限られた端末でしか出来なかった。それが apple、Android を問わず全機種(Androido2.2以上)で可能となったのは意義深いと思う。