初めて聞く抗酸化物質「レスベラトロール」

 MSNのサイトに、「体力・筋力の衰えは「赤ワイン」で蘇る?という説」なるものが載っていた。
 
 
 要は赤ワインに含まれる抗酸化物質が「レスベラトロール」であり、それが長寿、若返りに効果があるのではと云われているようだ。
 米国でのねずみの実験では成果があったようだが、人間では試していないようだ。豚でやった方が遺伝子が似ているので、効果の程が分かり易いのではとも思うが、
 
 ただ、「レスベラトロール」で検索すると既にサプリメントとして売られていることが分かる。そしてかなり高価であることも!
 赤ワイン1本で2mg程度のレスベラトロールしか摂れないようで、きっとワインの絞りかす=皮の部分にはもっと沢山のレスベラトロールが含まれているに違いない。
 ぶどうを皮のまま食べた方が、農薬等の心配が無ければ健康に良いのかも知れない!
 
 ただ、運動しなくても筋力が衰えないという言葉は、かなり魅力的に聞こえてくる!!!