スマホの液晶画面の汚れ

 オリコンはCDやDVDの売り上げランキングを発表しているだけでなく、たまに面白いアンケート結果も発表している。
 
 今日見つけたのは、「スマホの液晶画面が汚れたらどうする?」というもの、
 
イメージ 1
 
 どうしても指の脂が画面についてしまって、適当に指を動かしてみるとこの通り見づらいものとなる。
 
 アンケートでも汚れが気になる人は89.5%だという。そうだと思う。自分もスィッチを入れる前とか、何かのアプリを利用する前は画面を拭いている。でも、通常は指を揃えたり、手のひらで擦っている。
 
 アンケートでは1位は「ハンカチや布で拭く」、2位「ティッシュで拭く」、3位「服で拭く」となっている。意外と「指で拭く」という答えは10位内には見当たらなかった。11位に「その他の方法で落とす(3.0%)」というのがあったので、それに含まれるのかな?
 
 5位にあった「メガネ拭きで拭く」というのは結構良く落ちると思うのだけれど、その後メガね汚れが移るのではと気になる。でも、メガネ拭きを使ってみたところ、
 
イメージ 2
 
 メガネ・クリーナーは使用していないのだが、表面の汚れはほぼ完ぺきに取れる。でもなぁ~、