相手に喜ばれるホメ方

 なるものを紹介している記事があったが、表題は「これが男を手玉にとる基本!?相手に喜ばれるホメ方3つ」、これを実践されてさりげなく手玉に取られているのだろうか?
 
 でも、その内容は男女共通、上司、部下にも、年上、年下にも通用するのではないだろうか?手玉にとるのではなく、円滑なる人間関係の一助として、
 
 その1  相手自身が褒めてほしいことを褒める = こだわっていることや誇りに思っていること
 
 その2  褒め言葉に困ったら、”3つのス”を活用 =「すごい」、「素敵」、「素晴らしい」
       男が「素敵」という言葉は使い難いので、”2つのス”でもイイのかな、
 
 その3  相手自身が意識していない点を褒める = 相手に意外性を感じてもらう
 
 やはり、NASAって「凄い」、600光年先の惑星を望遠鏡で調べて気温22℃と推定してしまうのだから!
 
イメージ 1