今年の恵方参り

 もうじき節分、関西から伝わった「恵方巻き」もかなりポピュラーになってスーパーの店頭にも並ぶようになった。
 その恵方が今年は北北西、正確には北から(-7.5°~-22.5°)の範囲、干支で云うと「壬」、これが少々分かり辛い。北北西の右側と北の左側部分、ますます分からなくなってしまった。
 このサイトの円盤が分かり易いかと思う。 
                  http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm
 
 問題は「恵方参り」に合致する神社が存在するか?ということ、
 自分の家から恵方の方向にある神社がその対象になるのだが、どういう訳か我が家に関してはコレが中々見つからない。
 Googleの地図を詳細に探して、なんとなく神社らしいのだが航空写真でみるとどうだろうか?と疑問をもってしまうものが見つかった。唯一といっていいほど、それから先、日光方面まで探しても無い!
 
 そこで今日はOffだったので実地調査に出掛けた。何事も恵方参りの為に、
 
イメージ 1
 
 有り難きかな、人家の間に真にこじんまりとした神社が存在した。ひょうたん神社とGoogleには載っていたが、もう一つ読めない文字もあった。
 それが御堂に掛かっていた。
 
イメージ 2
 
 ちゃんと御堂には電気が灯り、中にはお供え物も納まっていた。
 鈴はあるがお賽銭箱と云うものは無い。
 そしてこの「蹈鞴」、読めないのでIMEパッドで探しながらまたまたGoogleのお世話になったら「タタラ」と読むらしい。どうやら体術の流派の名前でもあるようだ。
 どいう謂れがあるのか、もう少し調べないと、
 でも見つかって良かった、これで恵方参りは出来る。