スマホの縦横フリーズ問題

 以前もあったが、スマホの縦横自動回転機能がまたまたストップしてしまった。
 気付いたのは、スリープ状態にしておいたのが勝手にシャットダウンしており、オンしてみたら待ち受け画面が横に固定されていた。
 そうなると、何をやってもダメ、でも不思議なことに各々のアプリはちゃんと縦横自在に向きを変えてくれる。
 スマホを片手で持つとき、通常左手で縦位置にする。
 当然、そういう時は斯様に縦位置に表示が変わっているものだ。
 
イメージ 1
 
 ところが回転機能が損なわれると、こうなってしまう。
 
イメージ 2
 
 スタート画面が横を向いたままだと、案外使い難いものだ。
 
 自分の機種に限ってだがこれを解決するには
  ①パソコンとスマホを繋げてストレージ・オンにする。
  ②音楽でも演奏でもいいから、データをスマホにコピーする。
  ③ストレージ・オフにし、安全に取り外せる状態にしてから電源を切り、接続を解除する。
 そうすると、どういう訳だか正常な自動回転機能に戻っている。
 
 自分のより一回り小さい「DELL Streak Pro 101DL」がSoftbankから3月3日に出る。
 同じDell製、よもや回転がフリーズすることは無いと思うが、・・・・