日本茶と疎遠に

 緑茶党を自認していたのだが、最近めっきり日本茶を飲まなくなってしまった。
 
 以前は某農林のお茶を通販で購入していて毎年上位80名以内に入っていた位なのだが、ここ数年で日本茶を飲む機会は激減した。家で飲むチャンスは一月に1~2回程度か?
 
 それでも外出先で何かぺっとボトルを買う時は、「お~いお茶濃い味」を選ぶときもある。
 別に日本茶が嫌いになった訳ではないので、やっぱりお茶は美味しいと思う。
 
 では何が日本茶に代わったかと云うと、最初は中国茶(烏龍茶、ジャスミン茶、プーアール茶)、杜仲茶など、飲む種類が増えたことにより相対的に日本茶を飲む回数が減った。これは第一段階!
 
 大きな変化があったのは、血圧を下げる効果があると云われる決明子茶に出会ったこと。
 最大血圧を130以下にコントロールしようと思っているので、降圧剤を飲むことなくお茶で済ませるものならそれに越したことは無いということで、お茶はハブ茶決明子茶)に切り替えた。
 
 現在はハトムギ茶とハブ茶ブレンド茶を飲んでいるが、他の健康茶にしてもハブ茶の入っているものを選んでいる。
 その影響で、出先でも爽健美茶を選ぶ頻度も多くなった。以前は味が薄くて敬遠していたのに!
 
 桜の蕾、今にも咲かんと随分膨らんできた。
 その桜に花の座を取られまいと、梅が真っ盛りだ。
 
イメージ 1
 
  近くより遠くから花の塊りを見た方が色が濃く感じられる。
 
イメージ 2
 
  近隣公園の階段横には馬酔木の白い花も真っ盛り、
 
イメージ 3
 
 さて、桜、予報の4月1日以前にも開花になるかも、明日の最高温が20度と急に高くなるので、