nasne(ナスネ)でどうするね

 Playstation3専用地デジチューナーtorne(トルネ)が出た時、BSチューナーが付いていないのを残念に思った。自分にはBSの方が録画したい番組が多い。
 
 ソニーが今日、7月19日発売の3波チューナー搭載のレコーダー兼ストレージnasne(ナスネ)を発表した。
 
イメージ 1
 
 PS3専用かと思ったら、VAIOでもXperiaでもPSVitaでもSONY TabletでもOK、即ちネットワークに繋いで使うNAS(ネットワーク接続ストレージ)そのものだから。謂わば、NASに3波チューナーを付けてしまったもの。似たような製品は既に他社から発売されているが、さすがSONY、メディアの取り上げ方が段違いだ。
 
 自分にとってこれまた残念なことは、nasneを利用する専用ソフトtorneがSONY製品だけにしか提供されないこと。
 例えばiPadiPhoneAndroid端末でも使えるとなったら、もっともっとヒットするだろうに、SONY製品だけに限定してしまうのはナントモ勿体ない。
 
 自分にとってPS3だけでしか利用できないのなら、わざわざNASとして接続する意味は無い。
 PS3と直結出来た方がよっぽど便利だ。でも、ネットワークでしか繋げない。
 
 もっとオープンになってもらいた、SONYには!