バラが見ごろの京成バラ園

 地下鉄内の広告にも京成バラ園のローズフェスティバルが出ているが、ちょうど今見ごろを迎えている。
 
イメージ 1
 
 開園が09:00ということで、地の利の良さを活かして09:10に到着、駐車場もレストラン横の至近を確保!
 
 
イメージ 2
 
 花で埋め尽くされると云うのではなく、蕾、花、葉がうまく混じりあった光景だ。
 
イメージ 7
 
 デジイチを構える人のなんと多いことか、
 一輪一輪の花も良いが、今回は変わり種などを!
 
イメージ 8
 
 絶滅危惧に分類されているらしい「山椒ばら」、
 実はこのスグ隣りに本当の山椒が植えられているのだが、葉が山椒と見分けがつかない程似ている。 花が無ければ、葉を揉んだ時の匂いでしか区別は付けられないだろう。
 
イメージ 9
 
 これはバラではないが、「むらさきつゆくさ」、結構珍しくなってしまった。
 
イメージ 10
  
イメージ 11
 
 紅白のバラに集うみつばち、蜜を吸うというより、ここでは花粉を集めているようだ。
 
イメージ 12
 
 これは少し終わりかけの姿だと思うが、花弁が下側に丸まって星のように見えた。
 下に「天の川」の表示が出ていたのでコレだと思うが、・・・
 
 今日見た中で、この色の鮮やかさが印象に残った。
 一つ目は、Spice Twice という名が付いたオレンジ、
 
イメージ 13
 
 二つ目は Olympic Fire という名が付いた赤、
 
イメージ 4
  
 そして入り口付近まで戻ってくると、その名称にびっくり、
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
 Double Knock Out のRedとPinkだ!
 
 幼稚園からも花見に、
 
イメージ 5
 
 そして園内は増々混んでいく、
 
イメージ 6