虹の色は7色だと思っていたが、

 レインボーカラーというからには、当然各国で7色当てはめているものと思い込んでいた。
 今になってそれぞれに違うというのを知り、驚くとともに思い込みの恐ろしさを知った。
 
 
 元々グラデーションなのだから、色の定義が沢山出来るのなら何色でも構わないのだろうが、それが一般的に通用するには馴染みやすい色名で呼ばれなければならない。
 
  ・青・紫  日・韓・蘭
  ・ 青 ・  英・米
    赤  ・ 黄 ・青・ 紫     独・仏
     ・ ・   青       イスラム
    赤  ・  黄  ・ 
紫           台湾
               赤  ・           沖縄?
 
 藍色の定義が難しいと思う。写真からすると6色かな?(米国で撮影したから!)
 
イメージ 2
 
 
 身体の中にある7つのエネルギーセンター、チャクラ、それにも色が当てられている。
  ・青・紫~白
 まさに虹色、日本の7色と同じだ。
 
 因みにコレは3色、
 
イメージ 1