冬眠中に切られてしまった!

 寒風が吹きすさぶ中、散歩していたら見かけた光景!

イメージ 1

 歩道に横付けされたトラックには材木が沢山積み込まれていた。

 何かと思い看板を見たら、「街路樹植え替え中」と出ていた。

 そういえば、両サイドに立ち並ぶ「プラタナス」が上から切り詰められ、全ての枝が落とされていた。

イメージ 2

 植え替え中ということだが、真冬だし、取敢えずは切り倒しなのだろう。

 「プラタナス」にしてみれば、春を待ち焦がれて越冬していたのに、寝こみを襲われたようなものだ。

 夏には鬱蒼たる緑の壁を作ってくれていたのだが、・・・・

 

 ちゃんと新しい樹木と植え替えてくれるのだろうか?

 看板は「植え替え中」だったが、以前に切り倒した場所はこうなっているし、

イメージ 3

 一時的にアスファルトで蓋をしているだけと思いたい。

 春の息吹を新しい街路樹で確認したいものだ!