夫婦茶碗にヒビが

 お茶を入れるとき、最後の一滴まで淹れた方が美味しいと思い、何度も振っていたら急須が茶碗に当たってヒビが入ってしまった。

 でも夫婦茶碗なので、捨てる訳にもいかず、ヒビの入ったまま使っていた。

イメージ 1

 でも最近熱々のお茶を入れた瞬間、お茶が漏れ出すことがあった。

 デパートの閉店セールで気に入って買ったものなので、同じものを買うのは無理だろうと諦めていた。

 ところが、家の近くのお茶屋さんに同じものがあったそうだ。

イメージ 2

 手描きなので、蔓の形など微妙に違う。

 でもこれで夫婦茶碗は安泰!

イメージ 3

 今日からバンクーバー・オリンピックが始まった。

 開会式を見ていたが、あのフィールドいっぱいを使った映像表現の見事さに感心した。上から投影しているのかと思っていたが、夜の再放送を見ていたら、どうやら下から投影しているようだ。上下、横からの投影を見事に使い分けていた。

 それにしても、このアバウトな時間配分も見事だ。いつ終わったのかも分からなかった。

イメージ 4

 やはりメダルに期待してしまう。できれば金を!