三者三様の涙

 女子フィギュア・スケートの表彰台で三人はそれぞれ別の涙を浮かべた。

イメージ 1

 キム・ヨナはうれし涙、浅田真央は悔し涙、ジョアニー・ロシェットは母への涙、

 

 真央ちゃんの悔しさのきっかけはコレだ!

イメージ 2

 これから三回転ジャンプをしようとバックしたとき、左足のスケートのエッジが氷面の傷にひっかかってバランスを崩してしまった。そのあと果敢に三回転ジャンプをしなかったことへの悔いも残っているようだ。

 

 一方のキム・ヨナ、本当に柔らかい仕草で、舞っているようというのはこういうのを云うのだろう。見事だった。世界最高得点228.56も仕方ない。

イメージ 3

 メダルを取るのだって、途轍もなく難しいのだから、金色が銀色に変わったのは残念だけど、この活躍は素晴らしいことだと思う。真央ちゃんは早く笑顔に戻って欲しい。

 

 やはりブルーの衣装が勝利した!!!