ちか旅「一度は耳にする 東京の言わずと知れた名所巡り」③

 護国寺首都高速道路を通っているときに緑は目にするものの、訪れる機会は無かった。

イメージ 1

 中々広い境内で、仁王門を入っても、更に階段を上ったところに山門がある。

イメージ 2

 5代将軍家綱に招聘されて作られたお寺だそうだ。

 今日は着物姿が多かった。何か催し物でもあったのだろう。

 

 お参りして、おみくじを引いて「小吉」、これから良くなるそうだ!

 

 有楽町線護国寺」から「飯田橋」に向かう。

 「飯田橋」の駅から神楽坂通りをJR線を跨いで、坂とは反対側に進んで左に折れると「東京大神宮」があった。

 

 若い女性がどんどん入っていく!場所柄なのか?

イメージ 3

 お参りする人は圧倒的に若い女性だ!

イメージ 4

 「恋おみくじ」などもあったりして、ここは縁結び、恋の成就にご利益のある神社らしい。

 金具にもハートのマークが入っている。

イメージ 5

 出てきた普通の「おみくじ」は「大吉」、先ほどのおみくじ通りだ!

 

 神楽坂通りをそのまま「神楽坂」と進み、毘沙門天にもお参りして、「梅花亭」の吉野葛で出来た「ちまき」をおみやげに!

 

 そのまま坂を登り、商店街が終わるころが東西線の「神楽坂」、

 今日は随分と歩いた。

 でも、全てが新しい出来事、訪問であった。これだけ長く首都圏に居ながら、確かに耳にはしながらも、中々訪れる機会の無かった名所、そういった場所を東京メトロも良くぞ探し当てたものだ。