世界最大のパノラマ画像

 写真を繋げてパノラマ化する手法で、4250枚の写真から45ギガピクセルという世界新記録が達成されたそうだ。

イメージ 1

 ドバイのビル建設風景を撮ったものだが、ものすごい建築ラッシュであることが分かる。

  このパノラマ写真の面白いところは、パン、拡大・縮小が自由自在に出来ることで、その解像度の高さから、思わぬ発見があることだろう。

 グーグル・アースの風景写真版と思えばよい。

 そういう意味ではハワイのハナウマベイを撮ったパノラマ写真の方が人物が写っているので面白いかも知れない。

イメージ 2

 何枚もの写真を使って歪の無いように合成していくうちに体の一部分だけしか残っていないものもあったりして、不思議さ?もある。

 以下のサイトにそれらのパノラマ写真が掲載してあるが、画像サイズが大きいのでパソコン端末でないと見られないと思う。

 

    http://gigapan.org/gigapans/most_popular/

 

 自分でもパノラマ写真を作ったことはあるがせいぜい3枚の写真からの合成、大量写真からの合成となると、あらかじめ撮影設計図を作っておいて撮っていくのだろう。面白そうだが、大変そうでもある。