西オーストラリア パースの旅 その1 カバシャム動物園

 3泊6日という弾丸ツアー的行程だが、主催は「クラブツーリズム」。

 前回のアラスカ旅行の時、一緒だったグループがココのもの、その様子から中々対応が良さそうだと思い、今回選んでみた。結果は◎!!!!!

 

 朝パースに到着すると早速ピナクルズの奇石群へのバス・ツアーが開始される。

 その途中に寄ったのが「カバシャム・ワイルドライフ・パーク」、所謂動物園だ。

 ただ、大きく違うのはオーストラリア特産の動物たちに触る、餌付けする、一緒に写真を撮る等、身近に接する事が出来ることだ。

イメージ 1

 最初はカンガルー、ここでは餌付けすることが出来る。

イメージ 2

 鹿ほど図々しくなく、控えめに寄ってきて手からムシャムシャ食べる。

 とても大人しい。

 シッポを踏まないように注意するのが大変だった!

 

 次はコアラ、ここでは抱けないが、寝ている背中を手の甲でやさしく撫でてあげることが許されている。くれぐれもユーカリの葉に触れないように注意された。人間の油が付くとその葉を食べなくなってしまうのだそうだ。

イメージ 3

 このコアラは枝を利用してグッスリと寝ていた。食料とするユーカリの葉は極めて低カロリーで、エネルギーを無駄にしないように一日20時間は眠るそうだ。

 

 次はウォンバットと写真を撮ること。

 この不細工な豚のような動物がウォンバットだ。

イメージ 4

 丸々太ってちょこんと抱かれているのが愛らしい!

 

 最後はポッサム、夜行性なのでねぐらに頭を突っ込んでお尻だけだが、

イメージ 5

 この他にもオーストラリア独自の動物たちがいるのだが、何せ弾丸だから、主だった動物でおしまい!