蜂蜜の容れもの

 熊のプーさんのように蜂蜜ポッドに手を入れて舐めるわけにもいかない。

 色々容器はあるものの、垂れるとか、固まってしまうとか、最後の振り切りが中々難しい。


 これは先日のオーストラリア旅行の際、スーパーで買った極々普通の蜂蜜、

イメージ 1

 ちゃんと逆立ち状態で保存するようになっている。

 

 一番上の蓋をパッチンと開ける。

イメージ 2

 そうするとこうなっていた。

イメージ 3

 多分、この上のシールを剥がすか、鼠色の蓋をねじって中のシールを外すとかするのかと思ったが、上にシールは無い。蓋は楕円状で回らないというか、かしめてあって微動だにしない。

 どうやって出すのだ!と思いつつ、逆さまにして腹の部分を抑えるとすうっと出てきた。しかも離すとピタッと止まる。そして一滴のこぼれもなく蜂蜜は中に吸い込まれてしまう。

 

 これは中々の優れもので、構造は左程複雑でもなさそうで、中心にある膜が開け閉めをを取り仕切っている。是非この後も、中身が無くなったら他の蜂蜜を入れ替えて使いたいものだ。

 ただし、蓋は開かない!!!!!