遅ればせながら恵方参り

 最近、吉方とか方位関係に凝っているのだが、今日はその吉方位が2010年の恵方に当たるのでお参りしてきた。実は、2010年の恵方参りはしていなかった。

 

 恵方の切り替えというか、新年は節分から始まるので今はまだ2010年、その恵方は西南西となる。この方位は自分の家からとなるのでGoogleMapでそれらしき神社を探すことから始まった。

 こんもり緑がいっぱいのところがイイだろうと選んだのがこちら、

イメージ 1

 浅間神社だけあって、まず階段を登らないと、

イメージ 2

 その先には石の鳥居が待っている。

イメージ 3

 そのまた先にも石の鳥居が見える。

イメージ 4

 どういうわけか、鳥居のスグ奥には遊具があって、ちょうど親子がブランコ遊びをしていた。その二人以外に人影はない。

 幾つかの階段を登ると社殿がある。

イメージ 5

 中々りっぱな造りだ。誰もいないのが寂しい。

 

 作法に則り、天と地を指さしながら、一つだけお願いをした、少し長いけど!

 

 さぁ、幸せの良いチャンスを!