海浜幕張駅界隈は液状化

 今日、近所にガソリンを入れに行ったら行列が出来ていたので即追随、8台目だった。そこはフルサービスのお店でハイオクなのでリッター162円、メール会員になれば3円引き、聞いたらパンフレットを呉れて「引いときます!」だった。

 

 満タンになったので、イザ幕張へ、

 

 途中給油できるお店は半々、でも幕張周辺に来たらほとんどオープン、しかも待ちなし、大分需給関係が緩んだようだ。確かにお上発表のように週末には普段通りになるのかも!

 

 カルフールに停めるまで震災の影響は見て取れなかった。やはり、ビル群の立つ街は違うなと思いつつ、海浜幕張駅に向かったら状況は一変!


 これは幕張独特の2F回廊のつなぎ部分、揺れて敷石が剥がれていた。

イメージ 1

 ところが下に降りてみたら、凸凹状態!

イメージ 2

 既に修復が始まっているが、地面が波打っているのでそう簡単にはいかないだろう。

 噴出した砂もまだ残っている。

イメージ 3

 駅隣接のレストラン前はもっと被害が大きかった。

イメージ 4

 20僂らいは地盤が下がってしまって、基礎の出来ている建物との間に段差が出来てしまっている。

 こういう状態は駅周辺に多いようだ。シネプレックスの手前も相当にひどい。

 

 噴出した砂には貝殻が混じっているので、土地柄液状化なり易かったのだろう。

 スグ近くでも被害状況に差があるのはどうしてなのか、不思議!