オリンピック閉幕

 自分的に今回のオリンピックは、あまり熱中しないなと思っていたのだが、どうしてどうして次々と新しいメダリストが出てきて、結構見てしまった。
 
 ただ、どのTV局で何を実況しているのか分かり辛かったので、NHKの地デジと衛星放送を行ったり来たり、男女レスリング、女子バレー、ボクシングなどに感動する場面が多かったように思う。
 
 柔道の総崩れで金メダルの数も激減かと思ったのだが、終わってみれば7個、惜しい銀もあったのだから、それぞれがかなりに頑張ってくれた。
 
 金メダル確実、などと云われると選手にとってみれば、物凄いプレッシャー、その上で金メダルを確実なものとしたのは、本当に素晴らしいことだと思う。
 
 そんな中でのオマケ、日本とは関係ないが、金メダル関連で、