那須紀行2 那須岳

 2日目はまず、視界が良い朝一にロープウエイで那須岳に登ることを目指す。
 
 山麓駅まで至る路がこれほどまでに急坂だったという記憶がないのだが、車は1速でエンジンは4000回転を超えてしまった。普段とろとろ運転をしているので、たまには回転数を上げてあげるのも良いのかも!
 
イメージ 1
 
 大半の人は勇んで茶臼岳の山頂を目指すのだが、今回はゆったりと高低差のほとんど無い牛ヶ首方面へ花を愛でながら散歩することにした。
 前回は山頂から麓の駐車場まで周遊したのだが、反対側に向かうのも良いものだ。
 
イメージ 2
 
 ちょうどリンドウが真っ盛りでそこここに目立つ青色を主張していた。
 ガンコウランも黒い実を付けており、摘まんでみると丁度ブルーベリーのようで少し酸っぱい。しばらく痺れた感じもあるが食べられそうだ。
 
 もう一つ目立ったのがシラタマノキ、
 
イメージ 3
 
 真っ白な実で、これも摘まんでみたくなるがちょっと齧るには抵抗があったのでやめておいた。
 
 牛ヶ首まで行こうとも思ったが雲行きが怪しくなり雷雨注意報も出ていることだし、風も強くなって結構寒くなって来たので今日のところは80%で引返すことにした。
 
 この後は2011年5月にオープンした「平成の森」へ!