つるぼ(蔓穂)が満開

 こんなに蔓穂があったかなぁ?と思ってしまうくらい、フェンスの斜面にピンクの穂が伸びていた。
 
イメージ 1
  
 ここは背丈より高い位置に斜面があり、かつフェンスがあるので草刈りに人が入る位で、野草にとっては絶好の場所なのだろう。
 以前は一部分だけだったのが、今年はかなりの範囲を占めるように拡大していた。
 
 ところが、此処だけではなく、公団内の小さな公園の緑地も蔓穂で埋まっていた。
  
イメージ 2
 
 このミニ公園、子供の遊具が無いせいか、遊んでいる姿を見たことが無い。その間隙をぬって蔓穂が自由に花を咲かせたということだろう。
 これだけ揃うと美しい。
 
イメージ 3
   
 今は季節の変わり目で花が少ない時期なので、ピンク色の野草は貴重である。