TVはどこまで大きくなるの?

 ついにソニーは84型の液晶TVに到達した。
 これまで80型はあったが、これとて少し前ならばプロジェクターの領域だった。
 それを超えた84型となると、
 
イメージ 1
  
 相当大きな部屋でないと困りそうだ、と思ったら、そうではなくて4Kのハイビジョンの4倍の精細度だから、画角を大きくとって臨場感に浸るのが、「正しい」見方なようだ。
  
イメージ 2
           画角 ≒30°                             画角 ≒60°  
 映画館の前方席に座って画面に圧倒される、あの感覚で!
 
 確かにTVから離れて見ていると、若干醒めているかも知れない。勿論内容が濃ければ、画面サイズに関係なく、人間の眼の素晴らしさで自動ズームアップされて一点に集中しているが、そういう作品は極々限られる。
 逆に、これほど大きな画角になると、どんな作品でもその迫力、内容に引き込まれるだろう。
 
 プロジェクターはそれなりの距離を要求する。最近超短焦点のものも出た様だが、一般的には100インチともなれば4~5mは離れる必要がある。画角は45度くらいかな、それからいくと、この60度は相当なものだ。
 そして値段も168万円と相当なものだ!