「若者より年配の人の方が『マナーが悪い』と思うこと」アンケート

 中々耳の痛いアンケートになりそうだが、若者から見た年配者像として面白い。
 
 これはマイナビがインターネットを経由して集めたアンケート結果ということだ。
 
 まず男性の意見(393名)、
 
   Q.若者より年配の人の方が「マナーが悪い」と思うことは?(複数回答)
      1位 電車の乗り方(降りる人より先に乗る) 43.3%
      2位 道端にタン、ツバを吐く 34.4%
      3位 タバコのポイ捨て 25.7%
      4位 電車、バスでの席取り 24.7%
      5位 電車内、喫茶店などで携帯電話を使う 24.2%
 
 次に女性の意見(607名)、
 
   Q.若者より年配の人の方が「マナーが悪い」と思うことは?(複数回答)
     1位 電車の乗り方(降りる人より先に乗る) 54.9%
     2位 道端にタン、ツバを吐く 41.7%
     3位 電車、バスでの席取り 33.4%
     4位 並んでいるときに押してくる 30.8%
     5位 電車内、喫茶店などで携帯電話を使う 23.9
%
   
 上位5つ中4つは3,4位の順は異なるものの一緒だった。両性からそう見られているという証だろう。
 男性がタバコのポイ捨てを上げているのは、自分の周りがタバコを吸う環境でマナーの悪さが気になるからだろう。
 一方で女性が押されることにマナーの悪さを感じるのは、抵抗力の強さに男女差があるからだと思う。
 
 面白いというか、これは年配に限ったことでは無いのではと感じた。さすが若者のタン、ツバはあまり見かけないが、
 
 自分は当然若者から見れば年配にあたるのだが、電車内のマナーについては若者も相当なものだと思う。とりわけ座り方に関しては年配者と互角、あるいはそれ以上な例をよく見かける。
 
 
 
イメージ 1