秋バラ満開の京成バラ園

 入園者の平均年齢が高いのはいつものことだが、平日ということもあって特に今日はその感が強かった。
 
イメージ 1
 
 陽射しが強かったせいか、噴水に虹が綺麗に出ていた。
 
イメージ 2
   
 この時期になると日陰は敬遠しがちなのだが、今日は心地よかった。
 
イメージ 5
 
 花だけが先に咲くコルチカム、ちょうどこれも満開であった。地面からこんなきれいな花がニョキニョキと出てきて咲いたら驚くと思うが、
 
 山奥にひっそりと、これはナルコユリだと思うが、青紫の実を下げていた。
 
イメージ 6
 
 実と云えば車輪梅も紫色のブドウのような実を付けているのだが、どういう訳か花も一緒に咲いている。
 
イメージ 7
 
 残り少ない花を求めて、アカタテハが一生懸命蜜を求めていた。
 
イメージ 8
 
 バラから遠ざかってしまったが、毎回行くたびに興味を持つバラは変わる。
 今日目についたのはこれらのバラだった。秋バラは夏と違って成長が遅いので、多少小振りだが色も濃く香りも強いようだ。
 
聖火
イメージ 9
 
安奈
イメージ 10
 
Maria Callas
イメージ 11
 
Umilo(ウーメロ)
イメージ 12
 
Manou Meilland(マヌウ メイアン)
イメージ 3
 
 帰路、船橋日大駅前の坪井の森の中にあった「権萃(ごんずい)」、ミッキーマウスの木に似ている。
 
 
イメージ 4