初めて水星を見た

 一昨日ふれたように、今は水星が金星、土星と一緒に見られる絶好のタイミング、ということで今朝は幸運にも晴れていたので星が良く見えた。
 
 これは05:10ころ、まだ水星は見えず、右上からおとめ座のスピカ、土星、金星が”く”の字のように連なっている。
 
イメージ 1
  
 05:14、水星らしきものが入ってきた。
 
イメージ 2
               ↑水星    ↑金星    ↑土星                   ↑スピカ
 
 スピカは右端最上部より少ししたくらいでかなり暗い。
 土星はほぼ中央だが、これも暗い。 金星だけは目立つ。水星がようやく昇って来たところだ。
 
 土星、金星、水星を少し画像を明るくしてみた。(05:32)
 
イメージ 3
                   ↑             ↑            ↑
 ほんの1分の違いだが、上昇したような気がする。
 更に1分すると少し水平線に赤みが差してきた。写真ではそこまで感知していないが、かえった真っ暗より惑星たちが見やすくなった。水星は少し赤みがかって見える。
 
イメージ 4
                        ↑            ↑          ↑
 水星は見えないものと諦めて、これまで見ようとしなかった。夕方、太陽が沈んだ直後に見えると報じられた時があったが、夕日の後は案外見ずらいので、これまで一度も水星の姿を見たことがなかった。
 それが、今朝はいとも簡単に水星が見られてしまった。
 
 なんとなく喜ばしい気持だ。