地デジはまだ東京タワーから

 スカイツリーが開業したので、てっきり地デジ放送の電波は東京タワーからスカイツリーに移ったものと思っていた。
 
 ところが、
 
イメージ 1
 
 現在はまだ東京タワーから電波が発せられていた。
 FMのJWaveがスカイツリーに移行したので聞きやすくなったと宣伝していたので他のFM局もいずれ移るのかなと思っていたのだが、その前に本来の目的である地デジ放送移行の準備が現在続行中と知って、正直驚いた。
 
 我が家の辺りは東京タワーとスカイツリーでは方向が30°ほど違うので、アンテナの向きはスカイツリーに移行したら、変えた方が良いのだろう。
 地デジは電波が弱くても機器の方で復元してくれる割合が高いようなので、方向変更しなくても受信出来てしまうかも知れない。わざわざ試験電波を受信して確かめるまでもないだろう。
 
 幸い、自分のマンションでは地デジ放送の電波はケーブルTV経由なので、自動調整してくれるハズ、何もしなくても最良のコンディションに保ってくれるだろう。
 
 電波というのは不思議なもので、空中でも電線の中でも、あれだけ複雑な音声や映像を何チャンネル分もいっぺんに通している。それ以外にも色々な情報が目の前、ケーブルの中を通っている。
 可視光線なら見えるのだが、そうでないので気づかないだけなのだが、・・・・・