新年と松飾り

 
イメージ 1
頌  春
 毎年かかさず松飾りをする。
 今年は特にご近所に松飾りをする家を見かけなくなった。数年前まではそれでも市から配られる紙の松飾りを門柱に貼っている家はあったのだが、それも希望者のみ取りに行く制度となってからメッキリ減ってしまった。
イメージ 3
 クリスマスの賑わい、おせちなどの正月料理、初詣と季節を意識させる出来事は結構盛んなのだが、大元の正月行事は薄れて来たようだ。
 
 
イメージ 2
 
 新年早々、コーヒーミルが動かなくなった。31日まで頑張ってくれた20年超の電動ミル、エスプレッソを淹れるのに欠かせないものだった。
 20数年前、コーヒー豆を購入する時エスプレッソ用に極細挽きをお願いしたのだが、店の人がエスプレッソそのものを知らないようで、普通よりもっと粗い挽き方をして「コレがエスプレッソ用です。」と頑張るので、仕方なくミルを購入した。
 以来、自分なりの豆の配合をこのミルで試しながらコーヒーを楽しんで来たのだが、
 
 正月3が日が過ぎて、世の中本格稼働したら後任を探すことにしよう。
 
 「正月3が日」という風習はちゃんと残っているんだよなぁ~!