新年恒例 福袋

 デパートの福袋は例年1月2日からとなっていたのが、今年はそごう・西武が抜け駆けして1月1日から売り出した。
 戦略的には◎だったのでは!
 その分売り手側の準備も大変だっただろうと思ってしまう。
 
 という訳で、新年早々2日続けてデパート通いしてしまった。
 もちろん、元旦は「西武」、今日は「三越」、
 
イメージ 1
 
 連日大賑わいだった。福袋には名前+お得感に惹かれてついつい吸い寄せられてしまう。
 
 でも幸か不幸か、ウエアに関してはJIS規格も身長が5cmシフトアップしたお蔭で、特にブランドものは一番小さくてもS(日本版:M、旧JIS版:Lに相当)だから、とうてい自分には合わない。よって福袋を見る必要もない。
 
 もっぱら寝具とか、リビング用品、文具などに関心がいってしまう。
 
 ところが、ブルックス・ブラザースの店頭に「XS」サイズの福袋が、
 これは見てみる価値ありかな? と立ち寄ってみたら、
 
 ナントそれは女性ものだった。「男性用は隣りで~す。」と云われて覗いてみれば、
 福袋を案内している男性は大声で、「サイズはSのみ、日本版Mだけです!」
 
 昼食を日本橋丸善三階で早矢仕ライスを食べたのだが、セットメニューに付いてきた「レモンケーキ」が美味であった。、もちろん早矢仕ライスも美味しい。以前の独特のものから上品に変化はしているが、
 
イメージ 2
 
 レモンの皮の中にレモンムースが詰まっており、上から温かいレモンの果肉入りソースをたっぷり掛けて食べる。その甘酸っぱさ、香りはとても美味しい。