パンのミミを鳥に

 千葉市の花島公園から花見川沿いに北に上って行くと最成病院があるのだが、その向かいに障害のある人の働く場として「ベーカリーウィズ」がある。
 手作りパンが美味しく、公園に行った時は毎回立ち寄っている。
 
 今日はパンと一緒にパンのミミ(10円)も一緒に購入した、公園の鳥たちに振る舞うために、
 
イメージ 1
  
 人影を見てさっと近寄って来るのだが、あまり積極的に食べない。
 パンのミミが嫌いなのか、警戒しているのか、
 
イメージ 2
 
 大きなカモが来るようになると、俄然活気が出てきた。取り合いに近く、ヒナたちは食べられない。
 出来るだけ遠くに、それも餌にあり付けないコガモの目の前にミミを飛ばすようにすると、その飛びつくことの早いこと、一瞬だ!
 
 そこに参入してきたのが、これはオナガかな?
 
イメージ 3
  
 木の枝にとまって、池の中でエサをつついているカモを見ているのかと思ったら、
 上に放り上げたパンを、これまた一瞬のうちに挟みとった!
 少し大きかったとみえて、苦労して呑み込んでいたが、
 
 公園の水辺には噴水が勢いよく噴出していた。
 その景色に、今日はあまり寒さを感じなかった。
  
イメージ 4