首ポキはダメと云われても

 肩が凝るというか、首が強ばるというか、固まってしまっている時、首を回したり、曲げたりするとポキッといっていっぺんに凝りが解消することがある。
 
 普段から、首を柔軟にして凝らないようにするため、よく首回しをしたり前後左右に曲げたりしているが、その時、ボリボリボリという時もあるし、プキッというときもある。
 
 そんなに急激に曲げなければイイのかな?とも思っているが、MSNのこの記事が気になった。
 
  怖すぎる!首をポキポキ鳴らすと●●の危険があると判明
 
 最悪、「脳の動脈の壁が割ける脳動脈解離になり、脳梗塞になる可能性」というのだが、
 
 この前整体で、首をポキッとしてくれようとしたのだが、それは専門家なので問題は無いと思うが、首に力が入ってしまい、あまりポキッとはいわなかった。自分で回している時の方が音が出るみたいだ。
 
 ただ、こう書かれてしまうと些か、力強い首回しが憚られる。
 代わりにストレッチやマッサージというのだが、それで凝りが取れるほど柔ではないし、
 ましてや遠隔の指のツボ押し程度では到底ラチガ明かないし、
 
 首回しをしないで済むような、肩回し、肩の上下運動に切り替えるか!
 でも、・・・