船橋県民の森はスギがいっぱい

 久しぶりに訪れた「船橋県民の森」、冬は初めてだったがこんなに杉の木が多いとは思わなかった。
 
イメージ 1
 
 歩いた場所が違っていたのか、ヒバのような葉の木が中心というイメージ、
 これか?(サワラ)
 
イメージ 2
 
 少し花粉症の自分にとって、このように杉いっぱいの森に入ることはどうかなと思ったのだが、不思議、不思議、全く鼻もムズムズしなければ、眼が痒くなることもなかった。
 やはりスギ花粉単体では悪さをしないのでは?
 
 身近な森として重宝するのだろう、キャンプ場がある。今の季節に利用するハズも無いのだが、霜柱に囲まれた釜が温もりを感じさせる。
 
イメージ 3
 
 森の中とは云え、強い北風が吹き込んで日が当たっていても寒い。
 霜柱もスクスクと育つ。
 
イメージ 4
 
 今朝、四時前に目が覚めたのでNASA小惑星通過の生中継を見ていたが、何事もなく過ぎ去って良かった。
 この小惑星より遙かに小さい隕石の落下、でロシアではあれほどの被害が出ているのだから、もしものことがあったら地球全体にトンデモナイ被害が出ていたのだろう。