不思議な花「マロウ」

 和名「薄紅葵(うすべにあおい)」とも呼ばれる、立葵にも似た小振りの草花、
 この花びらが面白い、
 
イメージ 1
 
 かなり赤い花びらなのだが、お湯に入れると、
  
イメージ 2
  
 花びらから色素が溶け出すのだろうか、でもお湯はブルーになった。
 
 そこで、コレの登場、
 
イメージ 3
  
 レモンを絞って入れると、アレ不思議、
 
イメージ 4
  
 ピンク色になってしまった!
 
 これは花びらに含まれるアントシアニンのせいで、アルカリ性の時は青、レモン汁を混ぜた酸性の時は赤になる。
 
 生の花びらではなく、マローブルーのハーブティでも同じような体験が出来るようだ。
 ハーブティーを出しながら、目の前でのマジックショーは中々演出として良いと思う、ただしそういうことを知らなければ、