土星から地球を撮るという雄大な企画

 NASAは色々と写真を発表してくれているが、土星から地球を撮影した写真と、地球と月が並んだ写真を公開した。
  
イメージ 1
   
 土星といえば輪、これが土星から見ているという証に輪の下に地球を収めるという構図の良さも駆使している。これは土星探査機カッシーニから送られてきたもの。
 
 CGなら幾らでもこういった構図だろうが、もっと惑星を大きくしたものだろうがなんでもOK、
 でも、実際となると地球から土星を見た時に点でしか見えないように、土星から地球を見ても点でしかない。こうやって矢印があるから、これが地球なんだと思う。
 それにしても、地球と云われると、他の星の写真と違って宇宙旅行のような不思議な感じがする。
 
 水星探査機メッセンジャーが捉えた地球と月の写真も、時代の変化を感じる。
 
イメージ 2
  
 凄い時代になったものだ。
 地球から星を観測するのではなく、惑星の一つから地球を見返すことが出来るのだから!