今日の「京成バラ園」 案外花多し

 真夏なのでバラの花はどうかな?と思ったのだが、結構見栄えのする状況だった。
 まず入り口で迎えてくれたのは「もみじあおい」、真っ赤な五弁の花が目立った! 
 
イメージ 1
  
 そして全景の見渡せる階段に来ると、
  
イメージ 2
  
 それぞれの株に花が咲いているという印象だ。あたり一面にバラの良い香りが漂っている。
   
イメージ 3
   
イメージ 4
  
 来園者は残念ながら我々だけ、勿体無い気もするが、
 
 奥の庭園に向かうと、
 園芸種なのだろうか、 何とも気持ちよさそうなフワフワの花が咲いていた。
    
イメージ 5
  
 更に進むと、秋の七草が咲き始めていた。
 手前がススキ?姿かたちはススキでも背丈が低すぎる。奥は桔梗、その先には萩も咲いていた。
   
イメージ 6
   
 池には睡蓮と蓮が花を咲かせていた。
 
イメージ 7
  
 手前のブルーの花は川村記念美術館でも見かけたのだが、水辺に蓮とマッチする。
 
 先日、涼しい日が続いたせいか「ヤマツツジ」がオレンジの花を付けていた。
  
イメージ 8
  
 バラ園の隣りには大きな園芸ショップがあるが、そこでは新苗が3本千円で売られていた。
 暑さで多少元気はないものの、掲示されているバラの名称と花の大きさ、香の強さなどを参考に6本ほど購入、果たして秋口には花を咲かせてくれるものだろうか?