2年ぶりにプルメリア開花 アシナガ蜂の蜜集め

 やっとプルメリアが咲いてくれた。
 
イメージ 1
 
 毎年は咲かないと云われているが、そのとおりで二年ぶりの開花となった。
 その淡いピンクのグラデーションと芯付近の黄色、実に綺麗な花だと思う。
 そして、その香りの良さも抜群だ。
 ブログ名にふさわしい「ぷるめりあ」、ハワイのプルメリアより花びらはスマートだ!
  
 と、その花の奥の方、ベランダの淵に置いてあるプランターホーリーバジルが花を咲かせているのだが、
 
イメージ 2
 
 このピンクの小さな花ひとつひとつに順番に立ち寄っているアシナガバチ
 蜜蜂が花に来るのは分かるが、アシナガバチが花の蜜を集めているのはとても珍しいと思う。
  
イメージ 3
 
 このアシナガ、結構ぷりぷりして大きいので、プランターへの水遣りも一時中止、
 思いっきり蜜を吸ってもらって立ち去るのを待つことにした。