ベランダの来客、壁の来客

 ベランダに咲く、ささやかな花でも、色なのか香りなのか、必ず来客がある。
 今朝の来客はコレ、
イメージ 1
 
 スイートバジルの小さな白い花に顔を寄せているのは、アシナガバチだと思う。
 この辺りにはスズメバチも徘徊するので油断は出来ないが、大きさ、スリムさからアシナガだと思う。
 念のためネットで確認してみたが、アシナガとスズメバチの違いを見分けるのは、大きさ、足の色(黄色は大体アシナガ、例外もある)、全体の色合い(黒に黄=アシナガ、黄に黒=スズメバチ)らしい。
 それからいくとこれはアシナガだったようだ。
 近づいて刺されるのも怖いから、部屋に入って戸を閉め、しばし飛び去るのを待つべし!!!
 
 そして、部屋の壁に黒いものが、
イメージ 2
 
 スクリーンまで這い上がって陰に隠れてしまったが、姿を見ることはあまりない。
 このクモはいつに無く真っ黒、これまでのとはちょっと違うかも、
 我が家では、クモはきっとダニなど虫を食べてくれるのだろうからと、殺虫剤を掛けることなく自由に歩き回らさせている。
 
 さて、これはどうだろう?
イメージ 3