遂に豪華回数券に

 急に真冬が訪れたような気候になったが、財布の中は豪華になった。
 先日触れたようにJRの券売機で回数券を購入できる台数、駅が急に限られるようになった。
 それでもか細く券売機で回数券の発売を続けていたJR津田沼駅も遂にJRのトレンドに巻き込まれてしまった。
 結果、「みどりの窓口」で行列に並んで回数券を購入する方式に変更されてしまった!
 
イメージ 1
  
 これが新しい回数券、新幹線の切符と同じ体裁だ。従来の回数券と較べても約3倍の大きさだろうか、いっぺんに財布の中は大型回数券で満たされてしまった。
 これほど大袈裟にされると、150円区間のしかも割引切符としてはコスト高になるのでは?と思ってしまうが、券売機の維持費より安いのだろう、きっと!
 「みどりの窓口」のお姉さんに聞いてみたところ、「売り上げが少ないからみたいですよ」と云っていた。
  
 咄嗟に電車に乗ろうと思って、努々回数券を買ってと思ってはイケナイ、行列の順番を待って窓口に辿り着いてからも、この大型券を発行するには今まで以上に時間を要する。
 
イメージ 2
 
 今年はシクラメンが豊作なのだろうか、随分お安くと立派な株が買える。