雪の中 雀の生る木と春爛漫

 久方ぶりの本格的雪景色、
 家の中にじっとしているも良し、雪に塗れながら散策するも良し、
 ということで、ここは運動がてら、なごみの米屋の春のお菓子まつりに出かけることにした。
 直線距離にして3.4Km、雪景色を見ながら雪用の足踏み調歩き方で傘をさしながらの歩きは結構足に来る。気づいたことだが、当然だが、こんなに雪が降るときに歩いたことが無かったので、傘は時たまバシャバシャッと降り積もった雪を払うと突然に軽くなる!
  
イメージ 1
 
 雀の生る木を発見、
 こういう雪の日に雀はどこに隠れているのだろうと思ったが、これまでに経験したことのない大雪に戸惑っているのかも?
 
 なごみの米屋さん、今日から4日間春のお菓子まつり、この期間だけのお菓子も出て来る。
 
 これは「菜の花」と「桜」をイメージした羊羹が土台の和菓子、(4日間限定)
イメージ 2
  
 「菜の花」の断面はこうなっている。甘さ控えめで、一番上が寒天、色々な食感も楽しめて正直これは美味しい。米屋はやはり羊羹!
イメージ 6
   
 続いて「羊羹ロール桜」、真ん中が桜羊羹、周りを桜の葉を刻んだ練り餡と米粉で作ったスポンジが取り囲む。しっとりしたスポンジと芯の羊羹の抵抗感が、クリーム系のロールケーキでは味わえない和風のロールケーキだ。これも美味!(4日間限定)
イメージ 3
  
 まだまだ続く「桜」シリーズ、
イメージ 4
 
イメージ 5
  
 往復7Km超の歩き効果は、これら春のお菓子で無かったことに!!!!!