小休止に

 千葉県に住んでいるなら、
 
イメージ 1
 
 このロゴは馴染があると思う。
 
 和+味 → なごみ ⇒ なごみの米屋
 
 今日はお店が空いていたせいか、サンプルのお菓子を摘まんでいたら、
 
イメージ 2
 
 抹茶とピーナツ最中のカットをお盆に載せて持ってきた。テーブル席でお菓子を食べると告げたらそちらの方に運んでくれた。
 そう、お店からお店に梯子する合間に立ち寄った「なごみの米屋」さんで小休止をとって、甘いものでも食べようかと、
 
 レジで支払いを済ますと、ちゃんとこのようにセットしてくれた。
 
イメージ 3
 
 いずれも桜に因んだ和菓子だ。
 
イメージ 4
 
 真ん中のものを小楊枝でカットするとこのように三重の造りになっている。カットしないで食べることも勿論可能だが、折角の苦労が分からない。
 右の遠山桜と銘打ったゼリー羊羹は桜の塩漬けが甘みにマッチして実に美味しい。
 桜大福は白餡、こちらも桜付!
 
 カフェインレスコーヒーも自由に飲めるので、甘くなった口を渋味でリセットして、次のお店へGo!