現実、スマホの情報を盗む無人機

 SFの世界ではなく、現実のモノとしてそのような無人機が開発されてしまった。
  
イメージ 1
  
 CNNの記事によれば、スマホの無線LAN機能が有効になっていると、過去に接続したことのあるネットワークを装って端末に接続、送受信内容を傍受してしまうというもの。
 
 アマゾンやヤフーのID,パスワードも入手したというからトンデモナイ!
  
 たまたまコレは空を飛んでいるが、街中に、あるいはドコゾの建物に同じようなものを設置しておくだけで幾らでも情報は取れてしまうということになる。
 WiFI環境がどんどん整備され、それを利用する人が増えていく中で、こういう情報泥棒から身を守る術は無いものだろうか?
 
 自分もオートコネクトというアプリを利用してWiFI優先環境になっているだけに、こういう記事を読んでしまうと「どうなんだろう?」と思ってしまう。
 幸いこの無人機はロンドンでの実験ではあったが、