シカゴ編 グラントパークのモニュメント

 以前Eテレの日曜美術館で紹介していたと思うが、シカゴ美術館のすぐ左側のエリアに巨大なモニュメントが2種類ある。
 ひとつはスチールの卵のような、周りのものをデフォルメしながら映すもの、
 
イメージ 1
 
 すでに周囲を映しているが、近づいたり真中を通り抜けて上を見たりする。
 
イメージ 2
 
 もうひとつは、四角い縦長の向き合ったブロックに大きな男女の顔があらわれ、微妙に表情を変えつつ、映像が終わるほんの少し前だけ、口から水を噴き出す。その瞬間まで皆待ち構えている。
 
イメージ 3
   
  
イメージ 4
 そこから更に南に下ったところに大噴水があるのだが、残念ながらオンシーズンに向けてまだクローズ中だった。
 途中、歩道の横の木立の間にリスがちょろちょろしており、餌をやる素振りをしただけで恐る恐る近づいてきた。先程入ったPaneraというレストランのパンが残っていたのでちぎってあげると、ちゃんとポーズを取りながら食べてくれた。
 
イメージ 5
 
 ほんの1mくらいのところで、
 きっと皆が可愛がっているお陰だろう。
 
 明日は、帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライト邸があるオーク・パークの街へ、