頭痛とウチワ

 「低気圧や暑さで頭痛が起こる」という記事が出ていたのだが、自分はよく頭の後ろを風で冷やされると頭痛になることがある。
 身体全体が冷えるのか、首筋の筋肉が委縮して血流が悪くなって頭痛に結びつくのか分からないが、冷房や扇風機の風が直接あたらないように注意している。
      
     
 この記事には頭痛予防の「頭痛体操」なるものが紹介されていた。
        
イメージ 1
           頭と首を支えている筋肉のコリや疲れをとり血行をよくして、頭痛を和らげる。
         
 血行を良くすることが重要、ということは風を避けるのも自衛手段としては適っているようにも思う。
           
 そこで扇風機ではなく、ウチワで対応しようと考えた会社がある。しかもパソコンなどのUSBを利用して!
            
イメージ 2
       
           http://www.thanko.jp/product/6632.html
         
 これによれば、風量をウチワの扇ぎ方の強弱、距離で調節しつつ、角度も変えられるというから結構本格的なのかも?(好評につき品切れ中とか、)
        
 これなら夜寝るとき、穏やかな風を送ってくれるかも知れない。ただ、タイマーが必要だろうが、