サラベスのジャム(フルーツ・スプレッド?)

 サラベスのジャムはジャムと呼んではイケナイのだろうか?
        
イメージ 1
       
 これは何れも子供たちがくれたもの。 
 左のストロベリーはニューヨークみやげ、右のブラッドオレンジはシカゴみやげ、
     
 巷で噂のフルーツ・スプレッドなるものが、どれほど「ジャム」と違うのか試してみた。今回はママレードで、
      
 中には細かく刻んだオレンジ、ブラッドオレンジなので色は濃い。
 甘さは若干控えめ、オレンジの香りは良い。確かにジャムのように砂糖で練られたコチコチ感はないが、柔らかめのジャムとも思われる。
 正直違いは分からない。
 スプレッドだろうが、ジャムだろうが美味しければ自分にはどう呼ばれても構わないのだが、
      
 このブラッドオレンジママレードは日本での定価は確か2,500円だったと思う。
 シカゴでは8~9ドルで入手したというが、米国価格の方がしっくりする。
      
 自分ではこのスプレッドより、こちらの Granny's Secret のジャムの方が新鮮で美味しいと思う。
     
イメージ 2