今日は終業式 大人の通信簿は検査結果

 子どもたちが大きな荷物を抱えながら帰る終業式、明日からは夏休み、ということは梅雨明けも間近ということだが、
 7月7日の七夕の日に一年に一度の人間ドックを受けたが、その通信簿たる検査結果が終業式の今日届いた。
         
イメージ 1
    
 機微情報にあたるのでぼかしを入れているが、一応差し支えのないあたりを写している。
       
  検査の一覧表では項目は全部で20、そのうち13項目がA判定、残念ながらオールAとはいかなかった!
 人間ドック学会が新しい検査基準案を発表したが、今回の検査には未だ反映されていない。
 それが適用されれば、あと二つはAになるんだけどなぁ、
      
 まぁ、検査で小さな異常が見つかるということは、それだけ健康に留意する切っ掛けにもなるのでイイことだと思う。
 大きな異常が見つかると、それだけで胃潰瘍になってしまうかも知れないので、ほどほどの結果が出ることが一番イイ通信簿だ!
      
 今朝の読売新聞のマンガ「コボちゃん」では、通信簿の成績如何で昼食のランクが分かれることになっていた。
 良ければ「ファミレスですきなもの」、悪ければ「うちで簡単に残りもので」、現状維持は「何か買ってくる」。
 これを適用すると、といっても夕食の話だが、「何か買ってくる」になってしまうのだが、ここはファミレスでソコソコのものにで妥協したい!