エンゼル・トランペットのミニ版はフェアリー・トランペットで

 エンゼル・トランペットは大木で、まさにトランペットのような大きな花を付けるが、いつも下向きだ。
      
イメージ 1
                              (季節の花300より)
 似たような花で上向きなのがダチュラ、少し小ぶりだがトランペットのような長さが無い。
   
イメージ 2
                             (季節の花300より)
    
  でも、もう少し小さな花で、一応トランペットみたいな花がある。
   
イメージ 3
      
 ちょっと先端が開きすぎかもしれないが、この大きさからすれば「妖精のトランペット(Fairy's Trumpet)と呼んでもいいのではと最近思っている。
 「オシロイバナ」はかつてよく見かけた花だが、最近ではホウセンカ同様珍しい花になってしまっている。
 夕方から芳香を放つのがなんとも奥ゆかしいと思うのだが、 
 その人気を取り戻すには洋名を付けると、案外親しみが湧いてくるのではないだろうか?
  
  ただ、世の中には既に「Fairy Trumpet」という名前の花があるのでは?と探してみたら、オーストラリアのワイルドフラワーの中に実は存在していた。
   
イメージ 4
   
  確かにコチラもラッパ状でトランペットらしいが、どうしてどうして我が日本製の「妖精のトランペット」も素晴らしいではないか!