本日のDIY ソファーのへたりを直す!

 リビングで常用しているソファー、いつもTVを見るとき同じ場所に座るので内部のウレタンがへたってしまったようだ。お陰で思いっきり沈みこんで姿勢が猫背みたいに丸まってしまう。
     
イメージ 1
      
 まず最初に思ったのは、レザー部分を開いて中のウレタンを入れ替えることが出来ないか?
 だが、シッカリと木枠にねじ止めされているようで、迂闊に手出しは無理があるように思えた。
 ところが幸いに、表面部分とそれを支える部分に隙間があることを発見、ここにウレタンを挟みこめばなんとかなりそう。
  そこでホームセンターでクッション素材を調達、98㎝幅なので半分にカットすれば二つのソファーに利用できる。これは3㎝厚、手で押してみると柔らかいが面で支えるので案外体重を受け止めてくれるかも?
   
イメージ 2
     
 ところがイザ入れてみると、これが至難の業、狭い隙間に柔らかい素材を押し込むので途中で曲がってしまったり、抵抗が大きすぎて前に進まなかったり、大汗をかいても半分も進まない!
    
イメージ 3
       
  そこで取った策は、10㎝ほど幅を狭くすること、これでも座る部分は充分にカバーできるハズだ!
 押し込み、一方から引き出し、の繰り返しでなんとか120㎝幅の二人掛けソファーには埋め込むことが出来た!!!
    
イメージ 4
      
 これでは横から見えてしまうので、もう少し奥まったところでカットし直し、完成、
 この3㎝効果は抜群、新品のクッション性が復元した。
  
  でっ、次は145㎝幅の3人掛けソファー、とも思ったが、こちらはスパンが長すぎて押し込みと引き出しの共同作業が出来ない、ということは、断念、
 両サイドだけなら出来るのだが、
  
  それにしてもイイ運動をした。
 DIYで運動も出来るという一石二鳥、素材費は1,800円弱、もう一回分の予備も含めてになるが、
  
   甘いものでも食べて疲れを回復!
     
イメージ 5