秋の雲の下 公園風景

 気持ちよい天気、風も爽やか、
     
イメージ 1
      
  写真中央の白い点はヘリコプターなのだが、目には形までハッキリ分かるのだが、写真に撮ると小さすぎて、つくづく人間の眼のズーム機構は素晴らしいと思う。
  
 この雲の下、多目的グラウンドでは、何かなぁ?グラウンドゴルフ?ゲートボール?
 そういえば、今日の花島公園(千葉市)の駐車場はやけに混んでいたが、この所為?
   
イメージ 2
         
 池にはヒツジグサが、まだ白い花をつけていた。
     
イメージ 3
      
  夏の花だと思っていたのだが、すでに鴨が越冬すべく池に飛来しているのに、まだまだ元気に花を咲かせている。
 公園から少し離れた道沿いで、「かわらよもぎ」の大木?を見つけた。
    
イメージ 4
     
  きっと「よもぎアレルギー」の人は、この花粉にやられるのだろうな、と思いつつ、自分も最近やけにクシャミが出るので、確認のため鼻を近づけてみたが大丈夫だった。
 これで一つアレルゲンでないとの確認が取れた!
     
  今年は台風の直撃が少ないなと思っているのだが、今度の17号はどうなんだろう?
 少し前までは八丈島辺りで急旋回して沖合を抜けるような予報円も出していたのだが、至近ではそれが消えている。