マンションの掃除&草むしり会

 マンション竣工以来初めてという、居住者による掃除&草むしり会が行われた。
 台風とかデング熱の藪蚊の心配があったが、どちらも大丈夫だった。
    
イメージ 1
   
  マンションの管理会社だけでなく、本体の会社からも掃除の応援者が参加してくれ、さらに居住者も雪かきのとき以上に沢山の人数となった。
 もっぱら、高圧洗浄機による清掃はマンション管理会社?本体の人々が担当し、居住者は植え込みの雑草取り、とりわけつつじの間に蔓延ったササの除去に集中し、1時間半ほどの作業で無事終了した。
 植栽の剪定、除草は専門業者が一応やってくれるのだが、つつじの植え込みなどは上をカットするだけで除草は木の手前部分のみ、だからすぐに雑草・ササの芽が伸びてしまい1週間もすると除草前の状態になってしまっていた。それを目の当たりにしているだけに、皆の真剣度合いも半端ではなかった。
 いい汗をかいた。
  
  それと同時に清掃で気になっているのは、通路のシミ、
 先日のコケ・カビ除去のお陰で階段の踊り場などの黒ずみはほとんど取れてきれいさっぱり、劇的な変化となったのだが、逆にコンクリートのヒビからしみ出るアクのような汚れが目立つようになってしまった。
     
イメージ 2
     
  この汚れは先日のコケ・カビ取りの洗浄液でも取れないと云われており、対処のしようが無いとマンション管理会社でもお手上げ状態であった。
     
 ならば、手立ては無いものかと実験をしてみた。
 使用したのは「過炭酸ナトリウム」と「サンドペーパー」、
    
イメージ 3
     
  上の写真の真ん中付近だが、かなり落ちるようだ。
 少し濡らして、過炭酸ナトリウムの顆粒を塗り込み、暫くしてからサンドペーパー、ここでは80番を使用しているが、それで擦る。
 サンドペーパーだけではシミが取れないのだが、過炭酸ナトリウムを加えるとシミも一緒に取れてくる。
 ただ、難点は水分を含むとサンドペーパーがよれよれになってしまうこと、人差指で擦っていたら爪が擦り切れていたこと、
 果たしてこの方法でマンション全体の汚れを取るにはどれだけのマンパワーを要するのか?
   
  コツコツとやるしか無いのだろう!!!